日時:2021年10月6日(水)18:30~20:30

会場:オンライン(Zoomミーティング)

講師: 若林 靖永 先生 京都大学経営管理大学院経営研究センター長・教授/京都大学大学院経済学研究科

内容:マーケティング

前半は、以下の6つの問いを立て、マーケティングの諸要素を紹介していただきました。

 

・マーケティングとは?

・マーケティング戦略(マーケティング・マネジメント)とは?

・サービスのマーケティングとは?

・既存市場適応vs.新市場創造のマーケティング・マネジメントとは?

・デジタル・マーケティングとは?

・ソーシャルマーケティング(患者の行動変容)とは?

 

後半、事前課題として各自が作成した価値提案キャンバス(The Value Proposition Canvas)を相互に紹介し合うグループワークと、全体でのコメント発表を行いました。受講生より、マーケティングミックス(4Ps)の考え方、Pain/Gainの定義、価値探索を深める方法、effectuation/causationの使い分けなどについての質問があり、いずれも理論と実例を交えて非常にわかりやすく解説していただきました。

 

以上、マーケティングの概説と価値提案に関わる考え方や価値提案キャンバスの作り方、使い方を中心とした解説を行っていただきました。各チームは今回の講義内容を参考に、自分達がやりたいことをよく分析し、深掘りした価値提案をまとめていただきたいと思います。

 

 

以上

Recently POSTS
PAGE TOP