日時:2022年6月15日(水)18:00-20:00

会場:オンライン(Zoomウェビナー)

内容:マーケティング

講師:若林靖永 先生(佛教大学社会学部 教授 京都大学 名誉教授・客員教授)

 

 

マーケティングの基本的な考え方について、以下の項目に沿って実例を交えながら解説していただきました。

 

・マーケティングとは

・マーケティング戦略(マーケティングマネジメント)とは何か

・サービスのマーケティングとは

・既存市場適応vs.新市場創造のマーケティング・マネジメントとは

・デジタルマーケティングとは

・ソーシャルマーケティング(患者の行動変容)とは

 

グループワークセッションでは、事前課題として各自が作成した価値提案キャンバス(The Value Proposition Canvas)について、相互に紹介して議論する作業を行いました。

 

今回、マーケティングのエッセンスと価値提案の考え方や価値提案キャンバスの作り方、使い方を中心に解説を行っていただきました。特に価値提案キャンバスはマーケティング戦略を考える際の出発点であり、これをベースにピボットしてビジネスを修正、発展させていくべき最も重要なフレームワークであるとのことです。受講生の皆様は、マーケティング戦略を考える際には本日学んだことを是非活用していただきたいと思います。

 

以上

Recently POSTS
PAGE TOP